« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010.07.31

ゴリラ…モンタ君

Dscn9847Dscn9841

Dscn9855Dscn9845

写真のゴリラは、千葉市動物公園在住のモンタ君。

昨年知り合い友達になった。

たまにふらりと会いに行くといつも声をかけてくれる。

「モンタ君、カッコイイー!」

と褒めたり、

「今年の夏は暑いねー!」

などと話しかけていると、

ジッと聞いている。

私が離れようとすると声をあげて引きとめる。

「もっとお話ししたいの?」

などと言いながらまたペラペラと話し、

そろそろ……とその場から離れようとすると、

モンタ君はまた声を出して引きとめてくる。

その度にモンタ君の思いが伝わる。

モンタ君は私と時間を共有することが楽しいんだ・・・。

もっと一緒にいたいんだ…、と。

ゴリラも人間と一緒で性格は様々である。

モンタ君はあまのじゃくでもないし、

自分の気持ちをまっすぐに伝えることが上手いタイプだと思う。

写真を撮っていると、さりげなくポーズを決めてくれたりもする。

モンタ君は、いつ会っても変わらぬ態度で受け入れてくれる。

そのことが心に温もりをくれる。

モンタ君にとって、

私もそういう友でありたいと思うのだった。

 
「ボンちゃん、ゴリラはどの角度から見ても、絵になるね!」

|

2010.07.30

花火…「冠」

昨夜、雨がぱらぱらと降る中、足立の花火大会が開催された。

1時間に12000発、ラスト5分に4000発の感動のフィナーレ。

河川敷に座って見ていたら花火が空から降ってくるようだった。

 

花火には2種類あって、

菊のような丸い形の「割物」と、

星のようなものがこぼれ出てくる「ポカ物」に大別されるという。

 

私が一番好きな花火は割物に属する「冠」という種類。

金色が「錦冠」。

銀色が「銀冠」。

藍色の空に勢いよく巨大な光の花が咲く、

次の瞬間、

まばゆい光の花は巨大な柳へと変わる。

光跡は、儚さを惜しむようにゆっくりゆっくりと消えてゆくのである。

 

その様は、どこか超巨大な線香花火に似ている。

というより、線香花火の夢が叶ったような花火かな…。

その様は、どこか桜吹雪にも似ている。

 

 
「ボンちゃん、その様は、ゴリラのまっすぐな眼差しに似ているね」

|

2010.07.29

映画…イタリアv.s.デンマーク

タイトルからしてイタリア映画だと思い込んでいたら、デンマーク映画だった。

2001年ベルリン国際映画祭 審査員賞を受賞した作品。

『幸せになるためのイタリア語講座』【ITALIENSK FOR BEGYNDERE】2000年

ストーリーの気配がどこもかしこも湿っていて、

乾いた所が見つけられず、

どこかに座りたいのだけれど濡れていて居場所が見つけられない。

観ていてそんな心境に陥ったのだが、

素朴に懸命に生きてる大人たちの恋の物語。

同じヴェネツィアが出てきて、

不器用な大人たちが恋を通して心に豊かさを取り戻す、

そんな似ているテーマ性を持つイタリア映画と言えば、

『ベニスで恋して』(Pane e tulipani)。

エンディングは似ているが、

ストーリー展開が全く違うのが興味深い。

描き方の違いを比較して観るのも、

ちょぴっと面白いかも!?

 

「ボンちゃん、ゴリラ界では、心を伝えるのが苦手だったりする心が不器用なゴリラは、そういう自分に悩んでいる?」

|

2010.07.28

寅さん…ノーベル医学賞

昨夜、柴又の上空には寅さんをイメージした花火があがった。

やはり寅さんはUFOで第三惑星から柴又にやって来たのだ。ニッヒヒ! 

昨日の玉ログ記事で書いた寸劇の話の続きを綴ろうと思う。

 

「寅さん…UFO」の寸劇が一番好きな私なのだが、

2番目に好きなのが第28話『男はつらいよ 寅次郎紙風船』の寸劇。

 

≪第28作の寸劇、夢の解説≫ 

院長は車寅次郎。

車総合病院が舞台である。

車院長がノーベル医学賞を受賞したことがニュース速報にながれる。

病院は報道陣でごった返している。

関係者が車院長に授賞式や記者会見の予定を告げていた時、

車院長をロビーで待っていた母親(音無美紀子)が、

病気の息子をなんとか助けて欲しいと駆け寄って頼む。

全ての予定をキャンセルし、車院長はオペにとりかかる。

手術台に横たわる子供。

車院長は真剣な眼差しで開腹出術を行っている。

開腹部分がクローズアップされる。

みれば、とんかつを切っているのだった。

そこで寅さんは夢から覚める。

寅さんがどこで夢を見ていたかというと、

食堂でとんかつを食べている最中にうたた寝していたのだった。

おしまい。

 

「ボンちゃん、ゴリラはどんな夢をみるのかな?」

|

2010.07.27

寅さん…UFO

今日は第44回葛飾納涼花火大会。

2010年7月27日(火) 19:20〜20:20

場所は葛飾区柴又野球場(江戸川河川敷)

 

第3惑星に旅立った寅さんも、

きっと帽子の形をしたUFOに乗って葛飾柴又上空にやって来る。

そして1万発の花火を堪能するにチガイナイ!

と、ここまで読んで何の話とリンクさせているかが分かる人は、

もしかしてもしかすると極少数派かも…とも思うので説明しておこう。

 

UFOとは第21作「男はつらいよ 寅次郎わが道をゆく」の寸劇の話。

「男はつらいよ」には本編前に寸劇があるケースが多く、

シリーズの中で私が最も好きな寸劇が、

このUFOバージョンなのである。

是非とも見て頂きたいのだが、ざっと話すとこんな感じである。

 

≪第21作の寸劇、夢の解説≫

とらやの二階から寅さんが降りてくる。

手にはジュラルミンケース、衣装は全身ギンギラギン色のスーツ。

そして寅さんは言う。

「みなさん、実は私は、寅次郎さんではありません」

「さくらさん。あなたの兄さんは、今から三十年前、
 旅先で妹のことを心配しながらこの世を去りました。
 その気持を哀れんで、
 第3惑星の女王様が、
 私を身代わりにこの地球に差し向けたのです…」

そして寅さんはUFOに乗って第3惑星に向けて旅立つのだった…。

おしまい。

 

「ボンちゃん、ゴリラにはUFOが見える?」

|

2010.07.26

イオン水…作り方

管理栄養士曰く、

イオン飲料は簡単に作れる。

 

〈作り方〉

水200ml+塩ひとつまみ+砂糖小さじ1=イオン飲料

水の代わりに緑茶でも紅茶でもよいという。 

こまめに水分補給して、明日もハリキッテイコウ!

OH!

「ボンちゃん、夏はゴリラも人間と同じようにペットボトルで水を飲むんだよね」

|

2010.07.25

炭酸カプチーノ

この暑さで夏バテしている人が多い。

少しでも口に合うものを食べるなり飲むなりして、

なんとか今週もガンバロウ!

前に玉ログで“炭酸カフェ”という話を書いた。

その時に、

コーヒーの発泡性ミネラルウォーター割、黒蜜添えを試してみると書いた。

それが今やマイブームになっている。

美味しいのだヨ!

黒蜜は疲労回復になるし、是非ともオススメしたい!

そして冷たい飲み物のバリエーションを更に増やそうと思い、

今夜はじめて作ってみたのが“炭酸カプチーノ”である。

これがかなり珍しい味なのだが、意外にも美味しかったのだ!

 

炭酸カプチーノの作り方

アイスコーヒーをグラスの1/3程度注ぐ。

ペリエを2/3程度注ぐ。

コーヒークリーマ-で黒蜜と冷たい豆乳を泡立てて注ぐ。

※好みで豆乳を牛乳にしても美味しいと思う。

 

クリーミーな味と炭酸の組み合わせが意外にもマッチして不思議に美味。

“炭酸カプチーノ”是非ともコチラもお勧めしたい!

また猛暑であろう一週間!

ガンバッテイコウ!

OH!

 

「ボンちゃん、暑すぎるから、動物園のゴリラが心配!」

|

2010.07.24

❤水谷豊さん❤

ひと目ぼれして結婚したカップルの離婚率は驚くほど低いという結果が、アメリカのリサーチで明らかになったと友人から聞いた。

やっぱりそうか…と、妙に納得してしまう理由が私にはある。ニッヒヒ!

そうあれはオギャァーと産まれてから10年も経たない頃のことだった。

TVのブラウン管の向こうに水谷豊さんを見つけた瞬間、

一瞬にして心が奪われてしまったのだ。

それから歳月は流れ流れ、

お会いする機会に恵まれることもなく季節は巡っているが、

それでも幼い時に抱えたトキメキは褪せずに持続している。

その思いがこの先も消えないであろうことと、

生涯変わらず、

好きな男性のタイプは水谷豊さんであることが、

なぜかワタシにはワカルのだ…。ニッヒヒ!

 

愛しの水谷豊さん、スペシャルドラマ主演の情報!

感動のトリプル!

感動1:ドラマスペシャル「外科医 須磨久善」が今秋放送される。

     この世界的天才外科医を演じるのが水谷豊さん。

感動2:ドラマの原作が、私の尊敬する海堂尊さんのノンフィクション。

感動3:ドラマのロケの一部をイタリアで収録。

外科医 須磨久善さんとは、世界初の胃大網動脈を移植する心臓バイパス手術を成功させた人物である。

海堂尊さんのシリーズ「チーム・バチスタ」の原点となっており、バチスタ手術(生きている心臓の一部を切り取る)の第一人者でもある。 

なんと、手術シーンは須磨医師ご本人が監修されているという。

 

最高視聴率・・・・きっと40%いや50%いや100%にチガイナイ!

 

「ボンちゃん、ゴリラは好きな人のタイプは生涯変わらない?」

|

2010.07.23

ニンニク味噌

食事はしているのに、だるくて、疲れてショウガナイという人に朗報!

ビタミンB1群の食品とニンニクを食べ合わせると疲労回復に効くという。

そこでオススメしたいのがニンニク味噌なのだ。

 

≪ニンニク味噌の作り方≫

〈材料〉

ニンニク一塊

長ネギ 20cmほど

赤味噌 200g

砂糖 大さじ5

酒 大さじ 3

〈作り方〉

①ニンニク一塊と長ネギをみじん切りにする。

②①を弱火で炒める。

③香りが出てきたら赤味噌、砂糖、酒を加える。

ツヤが出てきたら出来上がり。

〈食べ方〉

キュウリ・セロリ・アスパラガスなどの夏野菜のディップに。

冷や奴・焼き魚・焼き肉・ちくわなどに添えて。

調味料・香辛料・ぽん酢などと混ぜ合わせてニンニク味噌だれに。 

ニンニク味噌の焼きおにぎりなんかも美味しいにチガイナイ!

美味しく栄養をとって、みんなで暑さを乗り越えようヨ!

 

「ボンちゃん、ゴリラは食欲無い時に何食べると元気になるの?」

|

2010.07.22

夏バテを防ぐ食べ物

26日月曜日は土用の丑。

暑さに負けないように鰻を食べてガンバロウ!

と言いたいところだけれど、

こうも暑いと食欲もサッパリ…という人も多いようなので、

猛暑を乗り切るための食べ物を調べてみた。

 

①ビタミンB1、ビタミンB2を多く含む食品の摂取!

枝豆・納豆・豆腐・鰻・アジ・いわし・タラコ・豚肉(特にひれ肉、モモ肉)・レバー・玄米・小麦胚芽・ピーナッツ・のり、ヒジキ(干したもの)など

 

②ビタミンCを多く含む食品の摂取には、夏野菜!

枝豆・トマト・カボチャ・ゴーヤ・グリーンアスパラガス

 

③クエン酸を多く含む食品の摂取には、すっぱいもの!

酢・梅干・しょうが・グレープフルーツ・レモン・ユズ・みょうが・しそ・ねぎ・わさび・香辛料・カレー・トウガラシ・キムチ

 

月曜日は鰻をムシャムシャ食べて、

暑さに負けずにガンバロウ!Oh!

 

「ボンちゃん、ゴリラも暑いと食欲が落ちる?」

|

2010.07.21

寄席

暑過ぎて暑過ぎて…あまりにも暑すぎたせいか、

なんだか笑いたくなってきて、夜、浅草の寄席に行った。

それというのは浅草演芸ホールの出演者名をチェックしてみたところ、

柳家はん治さんが高座にあがると知ったからである。

はん治さんの「生簀の鯛」(桂三枝さんの創作落語)が大好きな私。

絶妙な間に少ししゃがれた声。

こじんまりとした顔の中でクリクリッとした目がキラキラッとする。

そのアンバランスな調和がはん治さんの枯れた和芸と相まって、

あ~はん治さんいいな~と思わせる。

その独特な味わい深さがはん治さんの最大の魅力だと思う。

その日の演目は、桂三枝さんの創作落語の「高齢化社会」だった。

またもや「生簀の鯛」はお預けとなったけれど、

いつかあの鯛に会える日を楽しみに、

この猛暑をなんとかしのごうと思うのだった。

 

「ボンちゃん、ゴリラ界にも落語家気質なゴリラっている?」

|

2010.07.20

トルコの野良猫

トルコ発のニュースを読んだら、猫には怪我や交通事故がとても多いと獣医さんが言っていたことを思い出した。

トルコの野良猫のカップルの話。

交通事故にあったメス猫に、

オス猫は前足でメス猫の心臓のあたりを2時間も撫で続け、

誰にも近寄らせずに傍を離れなかったという。

悲しいことにメス猫は天国に逝ってしまった。

http://www.el.tufs.ac.jp/prmeis/html/pc/News20100421_081218.html

猫は自由気ままに生きる性質をもつ。

そんな猫にとって車社会は受難の時代。

毎日が命の危険にさらされているのである。

地球には人間以外の生きものがたくさん生きていることを、

人間は時に忘れがちであるように思う。

自動車産業が、

人間、猫、犬、鳥、タヌキ、ハクビシンなどなど、

いきものが交通事故にまきこまれないための、

未然に防ぐ装置搭載モデルを、

なんとか考えてくれないものかと心から思う。

 

「ボンちゃん、愛する者を失ったトルコの猫くん、今ごろどうしているだろうね…」

|

2010.07.19

チーバくん

酷暑の千葉駅で偶然に出会った赤いコの名前はチーバくん。

横から見ると千葉県の形をしている、

ゆめ半島千葉国体のマスコットキャラクターで、

千葉県に住む不思議ないきものだという。

 

カラダが真っ赤なのは暑いからではなく、

未知のものに立ち向かう時、

勇気と情熱が湧きおこり赤く輝くという。

 

Chibakun

千葉県の地図(↓警察署地図)で見比べてみたら、

http://www.police.pref.chiba.jp/police/police_map/

黒い鼻先が野田市、舌の部分が浦安市、耳の先が銚子市、つま先が館山…、

そっくりそっくり!!

それにしもてこの猛暑に、

チーバくんが熱中症で倒れないものかと…気がかりでならない。

 

「ボンちゃん、ゴリラのカラダは、アフリカのどこかのエリアとそっくりかもね!?」

|

2010.07.18

カイロウドウケツ

偕老同穴(カイロウドウケツ)、

という名前の生物がいることを本で知った。

著者,阿辻哲次『故事成語 目からウロコの85話』青春出版社,2004

 

その形はカゴのようで、深海の砂に直立している海綿動物。

なんと英語名はvenus flower basket、ビーナスの花かご。

ロマンティックな名前の、そのビーナスの花かごの中には、

体調2~3cmのエビ、カイロウドウケツエビのカップルが暮らしているという。

これまた神秘的な生きものがいるものだと思って読み進めると、

そのエビ、カゴの網目を潜りぬけて中に入る幼生時代には、

性の分化が生じておらず、

ビーナスの花かごの中で強い方がオス、弱い方がメスと決まるという。

人間も誰かとお付き合いが始まってから、

男女の分化が生じれば面白いかもしれないと思うのだった。

 

「ボンちゃん、ゴリラは神秘的な雰囲気に惹かれる?」

|

2010.07.17

忘却力

ヨーロッパには忘却を肯定した名言名句がいくつもあるという。

昨日ご紹介した『思考の整理学』の続編、

著者、外山滋比古による忘却に関するエッセイ集『忘却の整理学』に

面白い諺があったので紹介したい。

 

「知ることを、ときに忘れることこそ緊要である。(イギリスの古諺)

思い出は人生の彩りであるが、忘却があってこそ人生は生きるにたえられるものになる。(エンリコ・クラルドニ)」

次の言葉も印象に残った。

「猛烈な勉強をする人、超多忙、たくさんのことを頭に入れる必要のある人は、それに見合うくらいに忘却力を強化し、よく忘れられるように努力しないと、精神の健康と活動は期待できない」 (外山滋比古『忘却の整理学』、筑摩書房,2009より)

忘れることを忘れがちだと心を患うということらしい。

 

「ボンちゃん、ゴリラは忘却力は逞しい?」

|

2010.07.16

三多三中

考えの魔界で彷徨うすべての人にお勧めしたい本を見つけた。

外山 滋比古『思考の整理学』ちくま文庫,1986

情報、知識ともに満載の宝の本である。

 

文章上達の秘訣とは?

いい考えが浮かぶ状態とは?

そういった問いに対してもスラスラと納得のゆく言葉がならんでいる。

本書には次のように記されてあった。

中国の欧陽修という人が残した言葉、「三多」。

「三多」とは、文章上達の秘訣。  

「三多」とは …看多(多くの本を読むこと)
        …做多(多くの文を作ること)
        …商量多(多く工夫し推敲すること)

外山滋比古氏が唱えるのが次の「三中」。

「三中」とは、いい考えが浮かぶ状態。

「三中」とは …無我夢中

        …散歩中

        …入浴中

思考の整理整頓が永遠のテーマという人。

なぜ考えてしまうのだろうということさえも考える人。

これぞバイブル!必見!

 

「ボンちゃん、ゴリラはどういうポーズでいるといい考えが浮かぶ?」

|

2010.07.15

no unique no life

行動がユニークな人が好き!という人には、

もしかしたら参考になるかもしれない話を書こうと思う。

まず、行動がユニークな人というのはどんな能力が長けているのか、

心理学的観点を交えてみてみよう。

問題に対する、洞察力、柔軟性、感受性、思考の流暢さ、

独創性という能力に非凡性がある。

パーソナリティはというと、

複雑なものを好み直感性重視型。

独立的であり自己受容型である。

換言すれば、“no unique no life”というところだろうか。

新しいものを初めてつくり出すことと同じように、

彼らの活動の主軸となるのは創造性。

創造性には、拡散的思考が大きな役割を果たす。

創造の過程で一番重要なことは“こだわり”である。

それを心理学では、根源的固執の姿勢という。

凡人からみれば、彼らの行動は時に逸脱してみえる事が多い。

しかし、彼らはそれを統制する強い自我と処理する力を持つのだ。

そういう彼らと上手く付き合うのは想像するより難しいように思う。

なぜならば、根源的に固執の姿勢をとるからである。

深くかかわる者は、

その拡散的思考についていけなかったり理解できずに悩んだり、

時には目障りだったり不快だったりもして包容を拒み、

説教したり、不平、不満をぶつけたりするのではないだろうか、

その不可思議さ理解しようとして、

或いは自分の規範意識の枠組みに治めようとして。

それでも最終的に味方となって包容できればいいが、

できない場合は傍観者となるか、

離れるしかないのかもしれない。

彼らのユニークさを正そうとする行為は、

才能の芽を摘むことにもなりかねないと私は思う。

こだわり派との恋愛、結婚は、

個のユニークさを楽しめる人には向いていると思われるが、

四角四面な考え方の者が深い関係性を持とうとすると、

お互いにウルトラスーパ-級のストレスを感じてゆく可能性が強いと思われる。

      
 

「ボンちゃん、ゴリラ界の多数派はコダワリ派?」

|

2010.07.14

“必要なもの”

イタリア映画、シルヴィオ・ソルディーニ監督の『Pane e tulipani(ベニスで恋して)』(2000)の話。

家族旅行中にサービスエリアに置き去りにされた専業主婦のロザルバが、

ふいに思い立ちヒッチハイクをしながら憧れの地ヴェネツィアを訪れ、

錆ついてしまっていた感受性が輝きを取り戻してゆくという話。

イタリアの原題は『パンとチューリップ』。

ブルーノ・ガンツ演じる中年フェルナンドの心の移り変わりが、

チューリップの花弁に託されているシーンが忘れられない。

いい恋は人生を豊かにしてくれるし、

それぞれの人がそれぞれの“必要なもの”を持っている。

と、監督は伝えたいのだろうか…。

 

わたしにとっての“必要なもの”は、

ロマンとノスタルジアを感じさせてくれる“何か”かな…。

 

「ボンちゃん、ゴリラも“必要なもの”はやっぱりそれぞれ違うでしょ?」

|

2010.07.13

今川焼きはマカロン!?

タコ焼きのイタリア語の説明がシュークリームならば、

では、今川焼きはなんと説明するのだろうか?

と、気になって調べてみたところ…、i macarons

なんとマカロンなのだ!

オリジナルはマカロンで、その日本版ともいえる独自の焼き菓子とある。

マカロンといえば、基本のレシピは砂糖、アーモンド、卵白の焼き菓子。

焼きあげたすべすべした2枚の生地の間にジャム等をはさむ。

なるほど…、確かにイメージは今川焼きに似ているのだった。

 

「ボンちゃん、ゴリラはマカロンと今川焼き、どっちの方が好きかな?」

|

2010.07.12

シュータコ

不思議な超能力は吸盤に宿るのだろうか?

W杯の勝敗を100%的中させたオスのマダコは、

ドイツのオーバーハウゼンの水族館にいる、

2008年イングランド生まれのパウル君。

恐るべしタコ力だ…、

と、アレコレ考えながらタコ焼きを作っていたら、

イタリア語で“タコ焼き”のことを何と言うのかが気になってきた。

調べてみたところ…bigne' di pastella ripieni di polpo というらしい。

意訳すると、タコ詰めの小さなシュー、略してミニシュータコ。

なるほど…そういえばタコ焼きはシュークリームに似ている?

いや、全然似ていないではない!

イタリア人にはソースがチョコレートに見えるのだろうか?

そうだとしたら“タコエクレア”。

略して“タコレア”の方が発展的な名のような気もする。

 

それにしても、パウル君はお見事だった!

「ボンちゃん、ゴリラ界にも予言するゴリラっている?」

|

2010.07.11

Erosなモニカ

イタリアの宝石と言われている女優、モニカ・ベルッチ。

彼女の白衣姿を見たい人には必見な映画がある。

役は、患者のリハビリを指導する官能的な療法士。 

『イタリア的、恋愛マニュアル』の続編のような『モニカ・ベルッチの恋愛マニュアル』

エロスがテーマで、4組のカップルのラブストーリーからなるオムニバス映画。

事故にあってリハビリ中の若い男と美しすぎる療法士との恋。
不妊治療中のカップル。
父親に結婚を認めてもらおうとするゲイのカップル。
妻子持ちの中年男の若い娘との恋。

モニカにエロティックにリハビリをしてもらったら、

どんなケガも病も完治するのではないだろうか…。 

 

「ボンちゃん、ゴリラは色っぽい眼差しによわい?」

|

2010.07.10

二犬一役

ソフトバンクモバイルCMのお父さん(白い犬)が実生活でもパパに。

彼は3犬兄弟の長男、カイ君。妹、ネネちゃん。弟、ポロ君。

先月、妻のピリカちゃんが二児(オス・メス)を産み、父親になったという。

 

カイ君のことで、私にとっては嬉しい話を友人から聞いた。

いつのことだったかあのCMを見た時、

おっとりしたイメージのあったカイ君が、

同じCMの何かのシーンで激しく吠えていたことがあった。

その様子がそれまでのカイ君のイメーシと随分と異なって見えて、

ビックリしたと同時になぜかちょっぴり寂しい気がしたのである。

別にソフトバンクのお父さんに恋をしていたわけではないのだが、

素敵に思っていた人の好ましくない思わぬ一面を見たようで、

100年の恋ならぬ15年位の恋が冷めた…そんな感じがしたのだ。

 

ここからが嬉しい話のはじまりはじまり。 

カイ君はおとなしい性格で、威厳ある雰囲気や、ゆっくり吠える時に、

ネネちゃんは男勝りで気性が荒いため、激しく吠える時に登場する。

そう、あのCMはカイ君とネネちゃんとの二犬一役、ダブルキャスト。

カイ君はやっぱりカイ君なのだと思うと、

なぜか曇った気持ちが晴れた私なのだった。ニハハッ!

 

「ボンちゃん、ゴリラが、彼女からの電話を待っているシーンとして携帯電話のCMに登場し、手のひらの上にのせた小さな携帯電話を背中を少し丸めてジィーっと見つめていたら、愛する彼女からの電話をずっーとああして待っているんだな…、って伝わってきて、直ぐにその会社にのりかえしちゃうよ!」

|

2010.07.09

ソセスシサな花火大会

私のイメージする水曜日は、“ソセスシサな水曜日”。

ついに花火大会の季節となったが、

花火実行委員会は、どのように開催日を決めているのだろうか?

特に東京エリアは水曜日に花火大気の焦点が当たっていない。

木曜日も決して多くは無いが、7/29足立の花火の12,000発、

8/19の神宮外苑花火12,000発という大規模な花火があるから、

一番夜空が花火で彩られないのはやはり水曜日の夜と思われる。

花火好きで水曜日の夜しか夜空を見上げられない人もいる。

そこで、夏の水曜日の花火大会をるるぶ.comよりピックアップしてみた。

 

******************* 

【神奈川県】 鎌倉市  第62回鎌倉花火大会

2010年7月21日(水) 1700発

【島根県】 安来市 ひろせ祇園祭

2010年7月21日(水) 1600発(予定)

【愛媛県】 大洲市 水天宮花火大会

2010年7月21日(水) 打ち上げ数不明

【千葉県】 船橋市  船橋港親水公園花火大会

2010年7月28日(水) 約6000発 

【静岡県】 静岡市清水区  第29回日本平まつり大花火大会

2010年7月28日(水)1万発 

【北海道】洞爺湖町  第29回洞爺湖ロングラン花火大会

2010年4月28日(水)~10月31日(日)  約350発

【富山県】 高岡市 第59回北日本新聞納涼花火

2010年8月4日(水)約2000発

【石川県】 加賀市 片山津温泉納涼花火まつり

2010年7月31日(土)~8月25日(水) 1日約200発

【山梨県】 富士河口湖町 河口湖湖上祭花火大会

2010年8月4日(水)~8月5日(木)約1万発(両日合計)

【山梨県】富士河口湖町 精進湖涼湖祭

2010年8月4日(水) 600発

【奈良県】 宇陀市  宇陀市はいばら花火大会

2010年8月4日(水) 3000発

【愛媛県】大洲市 大洲川まつり花火大会

2010年8月3日(火)~8月4日(水)4000発(両日合計)

【岩手県】 奥州市 奥州水沢の花火大会

2010年8月11日(水) 9000発

【東京都】 八丈町 八丈島納涼花火大会

2010年8月11日(水) 500発

【石川県】 加賀市 片山津温泉納涼花火まつり

2010年7月31日(土)~8月25日(水)1日200発 

【福井県】坂井市  第30回三国花火大会

2010年8月11日(水)1万発、

【和歌山県】 那智勝浦町 那智勝浦町花火大会

2010年8月11日(水) 4000発

【石川県】 加賀市 片山津温泉納涼花火まつり

2010年7月31日(土)~8月25日(水)1日200発

*******************

 

ざっとこんな感じだが、規模の大きいのは下記の4つだけのようだ。

千葉県 7月28日水曜日、6000発

静岡県 7月28日水曜日、1万発

岩手県 8月11日水曜日、9000発

福井県 8月11日水曜日、1万発

花火大会をみても、

やはり水曜日は“ソセスシサな水曜日”という感じがしてならない。 

圧倒的に花火大会が多いのは土曜日。

私の大好きな土曜日のイメージと言えば…“ポペプピパな土曜日”!

やはり土曜日は、ポペプピパな土曜日なのだ!ハハッ!

 

「ボンちゃん、ゴリラはお腹に響く音が嫌いだから、花火は苦手かな?」

|

2010.07.08

ゴリラな落語

京大霊長類研のニホンザル15匹が、

枝の反動を使い跳躍してフェンスを乗り越え脱走したが、

翌朝の食事時刻には戻ってきたという。

夜な夜な大脱走計画を相談しての挑戦だったのだろうか。

それとも人間がバンジージャンプに挑むようなもので、

住居に不満は無くも度胸試しかはたまた遊びか、

単にフェンス越えをしたかっただけなのだろうか。

サルに聞かねば分からないところだが、

いずれにしても、

人間に飼育された動物は、

人間が教えた流儀や習慣が身につき、

野生で生きるに即さないようになってしまうのだ。

 

このニュースを聞き、落語絵本『さよなら動物園』(著者:文/桂三枝 絵/黒田征太郎 桂三枝の落語絵本シリーズ7,2006)を思い出した。

物語の舞台は、閉鎖が決まった動物園。

鍵を開けて脱走できるチンパンジーがこっそりゴリラ舎を訪れては、

動物たちの行き先を報告していたのだが、

ついにチンパンジーもゴリラも動物園を離れる日が来るのだった・・・。

このオチが面白いのだ!

 

笑いつつも…、実際に起こり得る話に思えて、

ゴリラを愛する私としては複雑な気持ちにもなったのだけれど、

その場を想像すると…笑わずにはいられない。

さすがは三枝さん。

面白くもあり、考えさせられもして、奥の深い話である!

 

 

「ボンちゃん、動物園で生まれ育ったゴリラは、やっぱり動物園が楽園なのかな?」

|

2010.07.07

才能は幻想

ヒーローは選ばれし者だけがなれる。

そんな言葉を聞いたことがあるが、

才能の有無は初めから決まっているものなのだろうか?

非才だから・・・。

と、決めつけて諦めてはいないだろうか?

 

“非才”という文字が目に止まって手にした本では、

努力なしに成功している人はひとりもいない。

と、誰もが非才だと提言している。

多くのスポーツ選手のメンタルトレーニングを支えてきた人物が言う。

「世界に通用するパフォーマンスは、気がまえからうまれると確信している」、と。

非才!―あなたの子どもを勝者にする成功の科学
原書名:Bounce:Mozart,Federer,Piccaso,Beckham and the Science of Success(Syed,Matthew)
【著】〈Syed,Matthew〉サイド,【訳】マシュー山形浩生,守岡桜,柏書房

 

この「気がまえ」、辞書には次のように記されている。

「物事に対処する心の準備。また、物事に取り組む際の意気込みや心構え」

スポーツの勝敗は、結果が出る以前に決まっているのかもしれない。

ヒーローは選ばれし者ではなく、

一点の曇りもない気構えを維持できている者で、

選ばれし者に相当する数ほどしか、それができる者はいない。

心を理想的な状態に維持するのは、それ程難しいということだろう。

気構えは努力次第だと本では言っている。

 

確かに、物事を巧みになしうる能力に恵まれた人はいると思う。

けれど、それを伸ばしていけるかどうかは努力次第。

もしも才能の有無という固定観念が幻想だとしたら…、

すべては気構え次第になる。

人間は精神的存在だから、それはあり得るのだ。

 

“すべては心次第、という幻想が抱けますように”

と、短冊に願いを込めて七夕の夜空を見上げようと思うのだった。

 

「ボンちゃん、ゴリラは才能の有無で悩む?」

|

2010.07.06

他喜力

人生を振り返り、これほど『男はつらいよ』を見たことはない。

ここ数カ月、夜、DVDで寅さんと逢瀬している気分の私なのだが、

次第に次のようなことを考えるようになった。

なぜこの映画は見ていて心地がよいのだろう…。

なぜこの映画は48作も続いたのだろう・・・。

なぜいまだに寅さん人気は顕在なのだろう・・・。

山田洋次監督がこの映画に込めたメッセージとは何なのだろう…。

 

その答えが、ある本の中にあったある言葉を見つけ、

きっとこれなんだ・・・、と分かった気がした。

その本とは、『最幸の法則』(著者、西田文郎、ダイヤモンド社)。

その言葉とは、“他喜力”。

西田文郎氏とは、ビジネス界、スポーツ界などなどで活躍する人々を支えてきたメンタルトレーナーであり、イメージトレーニング研究・指導の第一人者である。

西田氏曰く、

成功には2種類あって、

ひとつは社会的成功・・・仕事で他者より抜きに出る。

ひとつは人間的成功・・・他者を受け入れる。

両方が整っているのが理想だけれど、現代社会では多くの人が社会的成功ばかりに目が向いている。

しかし、人間的成功が無ければ無限大の喜びを感じられず、

真の成功とは言い難い。

それには“他喜力”が不可欠。

“他喜力”とは、他人を喜ばそうとする力であり、

自分以外の誰かを幸せにしたいという思いを原動力とし、

他人のためにひたむきに頑張る力である、と。

 

そこで気づいた…。

車寅次郎は、人間的成功だけが突出している人物なのだ。

更に、多くのインテリ陣が寅さんにお説教され、

その結果、寅さんに一目置くようになり、羨ましがったり、師と仰ぐようになったりする。

寅さん、とらや御一同様、タコ社長たちが持っている最大の魅力は、

“他喜力”と“自己犠牲力”である。

寅さんの人気が衰えない理由は、

それらの力は、観る者の心にぬくもりを届けてくれるから。

『男はつらいよ』の強烈なメッセージ性は、

人間的成功なのだろう。

 

「ボンちゃん、ゴリラはどんな時に幸せを感じる?」

|

2010.07.05

魂の行方

誰もが一度は考えたことがあるであろう、魂の行方。

目の前に今までいた愛する者が、

忽然と、

この世から消えてしまった時なんかに…。

残された者は、ただただ茫然とするしかない。

そして、愛する者の残した温もりを強く求め魂を探す。

そんな時、

次のような言葉が残されていたら、

残された者は安心し、

涙を拭いて前に進めるようになるのだろう。

 

「ニシノマジョ カラ ヒガシノマジョ ヘ オバアチャン ノ タマシイ ダッシュツ ダイセイコウ」(著者、梨木香歩『西の魔女が死んだ』より」

 

これは、小説の主人公、おばあちゃん(魔女)が他界した時、孫のまいとの約束を守って、部屋に残してあった言葉である。

 

「ボンちゃん、ゴリラは魂が見えたり感じたりする?」

|

2010.07.04

“裸のカタツムリ”

エスカルゴ(escargot)と言えば、カタツムリ(フランス語)だが、

イタリア語では、ルマカ(lumaca)単数形、ルマケ (Lumache)複数形。

私は食したことはないけれど、

食用ルマケ の香草バター焼きなんかがイタリアのレストランにはある。

 

ナメクジとカタツムリは似て非なるものだと言うが、

ナメクジを見る度に、

この小さな背中に殻がついていたならば、

人間に遣っ付けられる確率は少しは減っていただろうと思う。

 

では、イタリア語でナメクジを何というかというと、これが面白いのだ。

ナメクジは、ルマカ(lumaca) ヌーダ(nuda)。

ヌーダは裸の意だから、“裸のカタツムリ”なのである。

イタリア人の感性…、これはカワイイ発想だと思う。 

 

 

「ボンちゃん、ゴリラはイタリア語では、あまり変わらず、ゴリッラだよ」

|

2010.07.03

ミミズのパスタ

パスタの形は何百種類もあると言われている。

例えば、中が空洞でペン先の形をした、ペンネ(le penne)。

蝶の形をした、ファルファッレ(le farfalle)。

極細の髪の毛の形をした、カペッリーニ(capellini)

などなど形状そのものがパスタの名称となっていることが多い。

その中にちょっと気になる名前がある。

太さ1.2mm未満の細長いパスタ、ヴェルミチェッリ(vermicelli)。

この名称、語源はミミズのような長い虫のverme(ヴェルメ)なのだ。

他にも気になる名称があって、

名称ミミズまで、パスタの名称を細い順に挙げると以下の通り。

 

カッペリ・ダンジェロ(capellid'angelo)0.9mm以下:天使の髪の毛

カペッリーニ capellini 1mm:髪の毛

ヴェルミチェッリ vermicelli 1.0mm~1.2mm :ミミズ

ヴェルミチェッローニ(vermicelloni):ヴェルミチェッリより数ミリ太いミミズ。

スパゲッティ Spaghetti 1.6mm~1.9mm、語源は紐。

 

このようにパスタは0.1mm単位で太さが違い名称が異なる。

それにしても、食する前に決して想像したくない名称ばかり。

紐はいいとしても、

お皿に盛られた髪の毛もミミズも・・・、困った名称だ。

「今日は冷たい素麺をつるつるっと食べたいわ」が、

「今日は冷たいミミズをつるつるっと食べたいわ」とか、

「昨日はミミズだったから、今日は髪の毛にする?」という感じなのだ。

イタリア人の感性、謎だ…。

 

「ボンちゃん、ゴリラはパスタは好きかな?」

|

2010.07.02

運根鈍

日本の星たちの集団、サムライブルーが無事に帰国した。

それが何よりも嬉しい。

岡田監督の座右の銘は「人間万事塞翁が馬」だという。

うまくいかない時もくよくよするな。

うまくいっている時も浮かれるな。

といった教訓として生かされる言葉である。

今、目の前に起きている事が幸福に繋がらないとも限らない。

今、目の前に起きている事が災いに繋がらないとも限らない。

今、思うように事が運ばない経験が、

未来に多くの人を幸福で包む、

悲しい経験はその準備として必要不可欠なのかもしれないのだ。

私の座右の銘は、運根鈍かな…。

辞書によれば、

運根鈍とは…、成功するには、幸運と根気と、鈍いくらいの粘り強さの3つが必要であるということ。

我流に解釈を付け加えるならば、根気と粘り強さがあれば、幸運はいつか巡る、それは成功するというよりも、納得のいく生だと思う。

 

「ボンちゃん、シルバーバックはどんな時も泰然自若としている?」

|

2010.07.01

炭酸カフェ

この夏、一押しの飲み物がある。

炭酸カフェ!

以前に喫茶店で注文したら美味しかったのである。

見た目も味もちょっとコカコーラに似ている。

先日、友人達とドリンクバーを注文した際、

炭酸カフェを思い出し、アイスコーヒーをジンジャーエール割りにしてみたら、

これまた美味しかった。

一緒にいた友人2人の意見は「まあまあ」と「イマイチ」だったから、

万人に好まれるかどうかは分からないのだけれど…。

更なる実験は続き、エスプレッソのジャーエール割を作ってみたところ、

ウスターソースの炭酸割りのようだったから、コーヒーの濃さと炭酸水の割合が美味しさのカギを握っているように思う。

これからの時代は、こういう自由度の高い飲み物に人気が出るのではないだろうか。

 

健康志向な私が次に作ってみようと思っているのは、

コーヒーの発泡性ミネラルウォーター割、黒蜜添えである。

カフェイン+炭酸、この刺激に満ちた炭酸カフェは、

夜空にはじける花火を見ながら飲むのに最適!?

 

「ボンちゃん、ゴリラは、発泡性のある飲み物、好き?」

|

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »