« 無いのに、ある世界。 | トップページ | 柴又にふらり 2 »

2011.05.21

柴又にふらり 1

ふらりと柴又を訪れてきた。

京成電車の中からスカイツリーが見えた。

Skytower1

帝釈天の脇にある道を歩いていたら、

道端に寅さんの名言が記されてあったのでご紹介したい。

Shibamata72

拡大版↓

Shibamata71

「ねえ、人は、なんのために生きているのかな?」

と、なにげなくふと思って誰かに問いかけた時、

「愚問だね」と冷たく言われたら、

深い寂しさが心のどこか深くまで到達し、

この人に聞かなければよかった、

この人に会わなければよかった、

と、思うばかりか、

生まれて来なければよかったと思うかもしれない。

でも、寅さんが満男君に返したような言葉をもらったら、

生涯、心にあたたかく残り続けるように思う。

Tora2

柴又の帝釈天の参道にある高木屋本舗には、

『男はつらいよ』を感じる写真が壁に沢山飾られてある。

Tora1

「男はつらいよ」の撮影の休憩に利用していたテーブルには、

常に予約席という立て札が置かれてある。

つづく。 

 

「ボンちゃん。ゴリラも、なんのために生きているのかなあ、って考えたりする?」

|

« 無いのに、ある世界。 | トップページ | 柴又にふらり 2 »