« 一番な鯵寿司 | トップページ | 一番な久寿餅 »

2011.06.22

一番な煎餅

鯵寿司に引き続き、今度はお勧めお煎餅の話題。

私がここ数年、一番美味しいと思っているのは、

浅香屋(アサカヤ)の「馬目焼き」という固焼き煎餅である。

お店の場所は、

足立区、西新井大師、

大師前駅出口から徒歩約2分の所にある。

店構えは昭和初期を思わせ、

中では手焼きで次々にお煎餅が焼かれていて、

これまたいい雰囲気なのである。

「馬目焼き」の価格は1枚、200円。

お煎餅が厚くて大きくて、

緻密で堅く、

お醤油とお米の味のバランスが素晴らしくて味が深い。

他にも種類はあって、

「馬目焼き」より少し小さい普通の堅焼きや、

お煎餅の生地に唐辛子が練りこまれたザラメ煎餅など色々ある。

前に、普通のザラメ煎餅だと思って間違って買ってしまい、

その辛さに驚いたことがあるのだが、

唐辛子好きにはたまらないお煎餅かもしれない。

美味しいお煎餅を追い求め、

これまでに色々なお店のお煎餅を食べてきているけれど、

今のところ、「馬目焼き」が私の中で一番な煎餅なのである。

 

「ボンちゃん。ゴリラがコタツでお煎餅食べていたら、絵になるだろうね」

|

« 一番な鯵寿司 | トップページ | 一番な久寿餅 »