« 菖蒲七福神 | トップページ | サボテンは語る。 »

2011.06.07

菖蒲まつり

生まれて初めて堀切菖蒲園を訪れた。

6/4の時点で、

200種6000株の江戸菖蒲の八割位が咲き誇っていたから、

今週が最高に見ごろかと思われる。

Shobu2 

Shobu3

5本の菖蒲、日本画のショットになりそうな一枚。

Shobu4

Shobu6

Shobu7

Shobu8

紫系が圧倒的に多く、黄色の菖蒲は極僅か。

Shobu5

菖蒲にそれぞれ名前が記されてあって、

花と名前のバランスが特に印象に残ったのは、

上記添付の白くて優雅な感じの「織姫星」と、

下記添付の「雲衣装」。

Shobu1

菖蒲の花は、

桜の花が与える印象とは随分違うものだと思って見ていたら、

「織姫星」の隣りに「サクラ」と記された菖蒲があった。

まだ蕾だったから、

どんな花なのか、分からない。

サクラという名の菖蒲、気になる……。

「ボンちゃん。ゴリラは、菖蒲の園と桜道、どっちに長く佇んでいたい?」

|

« 菖蒲七福神 | トップページ | サボテンは語る。 »