« 浅草…壁画 | トップページ | 浅草…願かけ狸 2 »

2011.06.13

浅草…願かけ狸 1

浅草を散歩していたら、

気づけば「たぬき通り」という横丁を歩いていて、

銀色の狸さま、12匹に会った。

あ、“匹”という言い方を利用してはいけないような、

立派な風格のある銀の狸さま達だった。

 

狸さま曰く、

仙人修行を積んだことで、

人々の願い事を叶える力を持つようになったという。

そこで狸さまをご紹介しよう。

 

夫婦たぬき…夫婦円満・ケンカの仲直り

Asakusatanuki1

浅草一の仲の良い夫婦らしい。

 

地蔵たぬき…子宝・子育てに恵みを招く。

Asakusatanuki3

 

小町たぬき…輝く美しさを引き出す。

Asakusatanuki4

 

人情たぬき…左手で握手すると、対人関係・絆に恵みをもたらす。

Asakusatanuki5

 

大黒たぬき…仕事の成功・職人技術、技芸向上を叶える。

Asakusatanuki2

 

つづく

「ボンちゃん。ゴリラは、ご利益をもたして!なんて人に頼まれたら、極力もたらさないように努力しそうに見える。ゴリラは存在そのものが伝説というか神話というか…その存在感が既にご利益になってるか…」 

|

« 浅草…壁画 | トップページ | 浅草…願かけ狸 2 »