« さそり座 | トップページ | ゴーヤ様 »

2011.07.12

太陽の子分

種を蒔いたのが4月25日。

あれから2か月半が経ち、

ついに向日葵にお目見えした。

Himawari2

咲いた3つのすべてが東の方角を向いていた。

思えば、

稀に違う方向を向いて咲く御方様もおられるが、

毎年、殆どの向日葵は東を向いて咲き誇っていた。

向日葵界の決まりごとなのかと思って調べてみたら、

本当にそう決まっているらしい。

更に興味深いことを知った。

柔らかい蕾の時は、

昼間、太陽の方向を向いていて、

夜間、向きを戻すのだという。

まるで、太陽に忠誠を尽くしているかのようである。

Himawari1

①今朝、下側がら花開いていた様子。

これから咲くぞ!という力強さを感じる。

Himawari11

②夕方、上部にある数枚の花びらを残し全て花開いた様子。

そろって花開くことができた花びらの喜びを感じる。

Himawari3

太陽の花、向日葵は、

太陽の子分なのかもしれないな…。

 

「ボンちゃん。ゴリラは海王星の子分なんじゃない?」

|

« さそり座 | トップページ | ゴーヤ様 »