« 猫…ハラジロー&▽○ | トップページ | ヤモリ…バブタス page 1 »

2011.08.05

冷やしサラダそうめん

この夏は、夏のようでも秋のようでも梅雨のようでもある。

台風による気圧の急激な変動もあってか、

食欲のない人が多いようである。

そこで食欲をそそる麺類のレシピを考え作ってみた。

結果は大成功。

物凄くシンプルな料理だが見た目が華やか、

且つ美味しいので、

料理するのが億劫だな…と思う時や、

食欲のない時に是非ともオススメしたい。

 

題して、「冷やしサラダそうめん」

作り方は至って簡単。

茹でたそうめんの上に夏野菜を盛り、

缶詰のシーチキンをのせてタレをかけるだけ。

そうめんは揖保の糸がオススメなのだが、

美味しさのカギはタレが握っているように思う。

 

今回、私が作ったものは以下の通り。

野菜…レタス・人参・きゅうり・トマト・枝豆(塩茹でしたもの)。

缶詰のシーチキン

タレ…めんつゆ+ごま油少々+すりごま

    +りんご酢+塩コショウ+おろし生姜 分量はお好みで。

Hiyashichuka1

頑張ってひと手間かけて、

トマトの皮を剥くと、より美味しいと思うのだヨ!

 

「ボンちゃん。台風が近づいてる時、頭痛がしたり、肩が妙に凝ったり…ゴリラも体調が崩れる?」

|

« 猫…ハラジロー&▽○ | トップページ | ヤモリ…バブタス page 1 »