« やればできるさ | トップページ | “ドンニカの祈り” »

2011.08.12

Odakyu…VSE

ロマンスカーの話をしようと思う。

ご存知の方も多いとは思うが、

念のために説明すると、

小田急の特急をロマンスカーという。

小田急は何年かおきに新デザインの電車を導入しており、

現在、私が最も気に入っているデザインのものをVSEという。

その洗練されたデザインを写真でご紹介したい。

Odakyuvse1

VSEの顔。

筋力トレーニングを導入した結果、

輪郭がシャープになった仮面ライダー、

という感じがするのは私だけだろうか…。

Odakyuvse2

VSEの横顔。

Odakyuvse3

VSEの頭頂部からも光が差し込む。

Odakyuvse4

全体から丸さを感じて柔らかい印象を受ける。

Odakyuvse8

車内の天井がドーム状。

荷物置き場の棚には間接照明が当っている。

写真からは分かりづらいのだが天井は縦のストライプ柄。

Odakyuvse7

車内のデザインの調和は、どこかヨーロッパの香りを感じる。

車窓が見やすいように、

椅子の向きはやや斜めに設置されている。

Odakyuvse6

遠慮がちでありながらモダンなデザインのゴミ箱。

さりげなく丸み帯びている扉。

私はこの扉を見る度に我が家の玄関の扉も、

こうであったらなあ…と思うのである。

Odakyu0

プラットホームには、

機能性とシンプルさを追究しつくしたようなデザインの水飲み場。

Odakyu1

流れ落ちる水が見えるようになっているせいで、

不思議と噴水や滝や川を連想する。

シンプルなデザインが目に優しい。

遊び心と機能性を兼ね備えた実用性のあるアートのよう。

ロマンスカーのデザインは、どんどん進化している。 

ロマンスカーというこの名前、

言いやすいし覚えやすいし、

いい名前だと思うけれど、

なぜ、ロマンストレインとしなかったのだろう…電車なのに。

という素朴な疑問は持ちながらも、

やっぱりロマンスカーは、

ロマンスカーという名前が一番似合っていると思うのである。

 

「ボンちゃん。ゴリラは車移動と電車移動だったら、どっちが好きかな?」

|

« やればできるさ | トップページ | “ドンニカの祈り” »