« 花火…熱海海上花火大会 | トップページ | やればできるさ »

2011.08.10

イカの炊き込みご飯

今日も真夏日だった。

こう暑いと体力が消耗して食欲も落ち、

ついつい冷たい麺類ばかりになりがち。

けれど、

たまには変わりご飯をと思い、

イカの炊き込みご飯を作ってみた。

一般的に、イカ飯と言うと、

圧力釜で作る、もち米の茶飯がイカに包まれているものだが、

普通の炊飯器で炊き込みご飯を作ってみたところ、

イカが硬くならず、

想像以上に美味しく出来上がったので是非ともオススメしたい。

作り方は至ってシンプルなのである。

 

 

材料

米 2合

イカ 1~2はい (できればお刺身用)

人参 1/3本程度

めんつゆ+醤油少々+酒+塩+オリゴ糖 みりん等、分量はお好み。

 

作り方

①イカは、わたとゲソを抜き透明な骨を取り除いてキレイに洗い皮を剥く。

②鍋に小さく切ったイカと出汁を入れてイカが白みを帯びる3~4分ほど煮る。

 下の写真はイカを鍋から少し出してしまった後だがイメージはこんな感じ。

 ※味付けの目安は、イカの煮つけ程度。

  ※煮過ぎると炊き上がった時にイカが硬くなるので、注意。

Ikameshi2  

③煮えたイカを取り出し、長さ1cm程に細かく切る。

④研いだお米に、煮えたイカと煮汁を入れる。

Ikameshi1

⑤薄切りの人参を加え、水を炊き込みご飯の分量を入れ、炊く。

  ※水を入れた際の目安の味は、薄味。

Ikameshi4

⑥炊き上がった状態。混ぜ合わせて出来上がり。

Ikameshi5

混ぜ合わせる前、イカの炊き込みご飯のアップ。

イカの処理が少し手間なのだけれど、 

おかわりするであろうイカの炊き込みご飯が出来上がるはず。

 

「ボンちゃん。動物園のゴリラもやっぱり、夏は食欲がなくなる?」

|

« 花火…熱海海上花火大会 | トップページ | やればできるさ »