« ドンニカの愛…味噌 | トップページ | ドンニカの愛…餃子② »

2011.08.15

ドンニカの愛…餃子①

スタミナ料理といえば、ニンニク料理。

ニンニクといえば、ドンニカ。

そこで、ジャンボ餃子を作ってみようと思った。

ドンニカの愛は餃子にも内包されているのだ。

ドンニカの愛を包むのだから、

やはり皮は手作りとしたい。

生まれて初めて皮から餃子を作った。

おいしくできたのでレシピを記してみたい。

 

ジャンボ餃子の皮(48枚)

小麦粉 150g

強力粉 150g

お湯 175cc

塩 ひとつかみ

 

①小麦粉と強力粉を混ぜ合わせてふるう。

②①をボールに入れ、塩を溶かしたお湯を少しずつ加える。

③混ぜ合わせて、ひとつにまとめ打ち粉をした台の上でこねる。

④ラップに包み10分ねかせる。

⑤更によくこね、丸くまとめてラップして1時間ねかせる。

Gyoza1_2

⑥生地を4等分し、そのひとつを12等分する。

Gyoza2_2

⑦12等分した生地を丸め、ひとつを麺棒で生地をのす。

 ※目安は、直径11cm程

⑧出来上がり。

ジャンボ餃子のヘルシーな具へと続く……。

 

「ボンちゃん。ゴリラは菜食主義者だから野菜餃子とか好きかもね」   

|

« ドンニカの愛…味噌 | トップページ | ドンニカの愛…餃子② »