« 変心で変身 | トップページ | 壱師の花 »

2011.09.28

作り方…栗きんとん

栗の季節となった。

早速に買ってみたら、

見かけはコロッとしていて美味しそうだったのに、

甘さが足りずイマイチ。

そこで和菓子を作ることにした。   
 


〈材料〉
 
生くり お好みの分量

三温糖(砂糖)お好みの分量

オリゴ糖 少量

塩少々

 

〈作り方〉

①栗を中火で40分程度茹でて皮をむいてボールに入れる。

Kuri1

②すり棒で栗をつぶす。

Kuri2


③三温糖、オリゴ糖、塩少々を加えて練るようにしてよく混ぜる。

④ラップに大さじ2程度、練られた栗をのせて包み込むようにして茶巾に絞る。

Kuri4

⑤あとはラップをはずしてお皿に盛るだけ。

Kuri5

⑥できあがり。

Kuri6

卵、乳製品、着色料、防腐剤など一切加えず、

銘菓の栗きんに負けない味が作れるのだ。

ひとつずつ和紙に包んでプレゼントしたら、

忘れられない人になることマチガイナシ!

Buon apetito!

「ボンちゃん、ゴリラは生栗をボリボリ食べるのかな?」

|

« 変心で変身 | トップページ | 壱師の花 »