« 作り方・・・・おはぎ | トップページ | 変心で変身 »

2011.09.26

作り方…五平餅

おはぎを作って余った、半つき状態のもち米、

いったい何に使えるものだろうか…と思った瞬間、

五平餅なるものを思い出した。

 

五平餅と言えば、

お餅を団子にして串にさし、

焼いて味噌や醤油などの特製ダレをつけるのか、

味噌や醤油などの特製ダレをつけて焼くのかよくわからないが、

確か、長野県南部の郷土料理である。

そこで、夏バテ防止用に作っておいた特製ニンニク味噌をつけて焼くことにした。

お好みの特製ダレさえあれば、あとは簡単。

半つき状態のもち米を一口サイズに丸めて特製味噌をつけて、

トースターで焼くのみ。

Goheimochi1


串に刺してみたら、

ワァッ!━(゚∀゚)━! 五平餅がそこに!

Goheimochi2

Buon apetito!

 

「ボンちゃん、ゴリラがコタツに入って五平餅食べていたら、絵になるような気がするよ」

|

« 作り方・・・・おはぎ | トップページ | 変心で変身 »