« ちょん髷のコ | トップページ | 弁の空白的現象 »

2011.09.10

作り方…おからコロッケ

卵、乳製品、肉無し、おからのヘルシーコロッケを作ってみた。

 

〈材料〉

おから 250g

(野菜はお好み)今回は、ニンジン1/3、カボチャ50gぐらい、玉ねぎ1/2

シーチキン缶 2缶

パン粉(フランスパン・カンパーニュなどの小麦粉だけのパンを使用)

小麦粉 適量

エクストラバージンオリーブオイル

塩・コショウ

ソース

 

作り方

 

①おからをボールにいれる。

②すべての野菜をミキサーに入れピューレにする。

③①に②とシーチキンを入れて塩、コショウをして混ぜ合わせる。

Okarakorokke1

④③をコロッケの形に成形する。

Okarakorokke2

※だいたい90gぐらいが普通のコロッケの大きさかな…、と。

Okarakorokke3

⑤パンをミキサーに入れパン粉を作る。

Okarakorokke4

⑥小麦粉に少量の水を加え④を一つずつ潜らせパン粉をつける。

⑦厚手の鍋にエクストラバージンオリーブオイルを入れて熱し、コロッケを揚げる。

Okarakorokke5

※よりヘルシーに作りたい場合は、少量の油で焼き揚げるようにする。

※但し、あまり油が少ないと表面がカリッと揚がらないので要注意。

できあがり。

Okarakorokke6

Buon apetito!

 

「ボンちゃん、そういえば、ゴリラは揚げものを食べたりしないのに、なにで油分を補ってるのかな?」 

|

« ちょん髷のコ | トップページ | 弁の空白的現象 »