« 物思いにふける秋 | トップページ | 映画『イタリア的恋愛マニュアル3』 »

2011.09.22

作り方…ワンタン風スープ

この夏、いつだったか餃子の皮の作り方を記したのだが、

それ以来、

しょっちゅう餃子を皮から作るようになり、

私の中で餃子ブームが到来した。

デパ地下の餃子屋さんの前を通ったりすると、

秘かに心の中で焼きあがりの美しさを競っている。

余った皮でワンタン風スープを作ってみたら美味しかったので、

是非ともおススメしたい。

作り方は至って簡単。

餃子の皮を4つ切りにして、

お好みのスープを作り、皮を入れて煮るだけ。

 

〈ワンタン風スープの作り方〉

鍋に水を入れて沸騰させている間に、

しめじ、シイタケ、ニラ、ネギ、ニンジン等のお好みの野菜を小さめに切り、

鍋に入れ、すりおろしショウガを加え、

酒、そばつゆ、塩、コショウ、醤油等で味を整え、

最後に4つ切りにした餃子の皮を入れて煮る。

缶詰めのホタテを入れるとより美味しくなるのだヨ!

Wantan1

ショウガは身体を温めてくれるので、

これからの季節におススメ!

Wantan2


Buon apetito!

 

「ボンちゃん。ゴリラは人間みたいに温かいものを食べなくても、温まることができるんだから、凄いね!」

|

« 物思いにふける秋 | トップページ | 映画『イタリア的恋愛マニュアル3』 »