« Smart Illumination | トップページ | ヨチヨチ歩く蝶 »

2011.10.10

十三夜の月

13ya


中秋の名月の翌月に、

十三夜の月と呼ばれるもうひとつの名月があるという。

栗の季節であることから栗名月とも呼ばれているそうで、

2011年10月9日の月がそれだった。

Yokohamaillumi12_2

スマートイルミネーションの会場で、

「イルミネーションと月が色っぽくコラボしているなあ・・・」などと思いながら、

パチリと写真を撮った瞬間、

通りがかりの人が十三夜だと教えてくれた。

横浜港から見上げた、満月よりちょっぴり欠けた十三夜の月は、

おぼろおぼろしていて怪しげな美しさを放っていた。

Yokohamaillumi17

それから1時間ほど経った頃、

ちょうど山下公園を歩いていたら予期せぬスコールに見舞われた。

Yokohamaillumi15
傘もなく、

光の実のなる樹木を傘代わりに隠れながらダッシュするという、

なんとも不思議な恋でも生まれそうな、

ドラママチックな十三夜の月夜となった。

Yokohamaillumi16


「ボンちゃん。ゴリラ界では十五夜と十三夜、どっちの方が人気がある?」

|

« Smart Illumination | トップページ | ヨチヨチ歩く蝶 »