« 『薄れゆく愛』 | トップページ | 『いつでも行ったり来たり』 »

2011.10.24

『助言』

詩をつくった。

 

『助言』

 

止めておいた方が良いんじゃない

止めない方がいいんじゃない

言葉を添えて助けると書いて助言

本来の当事者でない者が

誰かに助言することがあるが

助言とは無責任な行為なのかもしれない

当事者以外の者に許されていることは

本当は黙って見守ることだけなのかもしれない

善かれと思って助言したことが

裏目に出ることだってある

助言せずにいたら

落ち出したら止められない蟻地獄に

蟻が落ちていくように誰かが落ちていく

そんな可能性を強く感じたとしても

この世とは

吉凶・禍福が予測できない世界なのだ

さあ 果たして助言はするべきなのか

助言は止めておいた方が良いんじゃない

助言は止めない方がいいんじゃない

どちらが良いのか

ジレンマに陥る

こんな時に助言が欲しくなる

 

 

「ボンちゃん、ゴリラは誰かに助言したりする?」

|

« 『薄れゆく愛』 | トップページ | 『いつでも行ったり来たり』 »